JA茨城みなみ
JAの概要
事業案内
店舗案内
ディスクロージャー
ローン・貯金キャンペーン
産地交流
農産物紹介
直売所紹介
JA女性部
ATM
式場
葬祭
賃貸住宅
PRESS ROOM
求人
Q&A
緊急時の連絡先
お問合せ

 TOP > JAの概要 > ごあいさつ

 ごあいさつ
 

□JA自己改革の実現に向けて


 組合員をはじめ皆さまには、日頃から当JAの事業につきまして、多大なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
 さて、内閣府発表の平成28年度の国内経済動向をみますと、アベノミクスの取り組みの下、雇用・所得環境が改善し、緩やかな回復基調が続いております。平成29年度においても、経済財政運営の基本的態度に示された政策の推進等により、雇用・所得環境が引き続き改善し、民需を中心とした景気回復が見込まれておりますが、実際には依然として厳しい状況にあります。
 農林水産業においては、米国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱により、なお一層、先行きが不明瞭なものとなりました。自由貿易協定(FTA)によるTPP以上の市場開放も懸念されているなか、TPPが大きな要因となった農業改革の加速だけが残ったと言わざるを得ないのが現状です。
 また、平成28年4月に施行された農業協同組合法の改正から約1年が経過しました。当JAでは、JA自己改革の元年と位置づけ、本支店の再構築・職員の適正配置等に着手。今年の春には藤代支店と谷和原支店の新店舗がオープン、経済事業においては業務の効率化を視野に入れた配送拠点の一本化に取り組みました。
本年度は、一歩前進したJA自己改革を実現するための組織・事業基盤の拡充強化のため、JAグループ茨城本支店体制整備方針に沿った体制整備及び機構改革による組合員サービスの充実を目指し、事業所再編や支店統廃合等に取り組んでいきます。また、農業者の所得増大への貢献に向け、“組合員のための組合づくり”に注力していきますので、組合員及び利用者の皆さまには、引き続きご支援のほどよろしくお願い申しあげます。

 


 平成29年4月

    代表理事組合長    齊藤 繁




※当サイト内のデータの無断転載を禁じます
茨城みなみ農業協同組合  〒300-2337 茨城県つくばみらい市谷井田1609 < TEL 0297-58-5111 > < FAX 0297-58-1732 >
Copyright 2000-2015 JA Ibaraki Minami All Rights Reserved.